澪の小説ブログ

様々なお役立ち情報を自身の経験を通して発信! 自作の小説もアップしていきます!

夏に出るアレについて対策方法

こんばんは、澪(みお)です。

 

すっかり夏ですね。

冷房を既にガンガン入れてます。

私が住んでいる東京都では、本日の最高気温は28℃。

今年は暑い夏でしょうかね?

 

 

夏と言えば、海、スイカ割り、肝試し、夏祭り………色々な楽しみがありますが、今年はもしかしたら、どれもできないかもしれませんね。

残念な事ではありますが、楽しみは貯金できると私は思っています。

大学受験をしたあの頃、1年間、誰とも遊べずにストレスをとにかく蓄積する日々を送っておりましたが、それから解放された時は半端じゃなく楽しかったなぁって思います。

毎日が楽しいなんて日々を送っていたら、楽しさは麻痺してくると思います。

何時か楽しく遊べる日まで、今は耐えて乗り切りましょう。

こんなに長く家にいて良い時期なんて、滅多にありませんからね。

私は、日々の仕事で失われていた睡眠時間を今必死に取り戻しています(笑)。

 

 

さて、夏繋がりの話なのですが、突然ですが、ここで1つ質問です。

ある日、久し振りに使おうと思って開けたバッグの中に入っていたら嬉しい物は何ですか?

これはきっと皆さん満場一致ですね!

 

そうです、現金ですね!

 

では逆に、1番入っていてほしくない物は何ですか?

これもきっと満場一致ですね。

 

そうです、ゴキブリですね。

 

皆さん嫌いですよね。

無論、私も大嫌いです。

何故こんな話をするかというと、その経験があるからです(涙)。

 

 

あれは真夏のある日、久し振りにお気に入りの白地のバッグを取り出し、出掛けようとした時、空のはずのバッグの中に何か入っている。

何だろう?と思い覗くと、そこには………(以下、自主規制)!

目に入った瞬間、そのバッグを反射的に投げてしまい、近くにあったギターに当たり、ジャラジャラ~ンと間抜けな音色が部屋に響いた事は忘れません。

同時に、よくヴィレヴァンで売っているゴキブリのおもちゃかもしれない、という間抜けなぐらいポジティヴな発想と淡い期待を一瞬したのも覚えています。

 

幸い、中のゴキブリは死んでおり、割り箸でつまんで、ゴミ箱へ投函しました。

 

その日は「猫だけが可愛い展」という展示会を観に行く予定の日であった為、展示会では猫の写真を沢山観て、記憶を入れ替えました。

まだウチの家に住んでからは2年しか経っていませんが、この2年間で出たゴキブリの数、なんと6匹です。

平均すると1年で3匹です。

これからあの恐怖が3回また今年訪れると思うと再び寝不足になってしまう………!

 

ただ、その6匹については発見した場所はバラバラでしたが、全てある共通点がありました。

それは、全て死骸であった事。

と言うのも、私は大の虫嫌いな為、引っ越してすぐにゴキファイタープロを部屋中あらゆる場所へ設置しました。

これはかなりの殺虫効果があるようで、見付けたゴキブリは全てその隣で息絶えていました。

 

しかし思ったのです。

このような設置型殺虫剤は、巣に戻ってから死んでくれないと意味がないと。

出ないと、何処かに潜んでいるゴキブリは絶滅しません。

この状況を観ると、どうやらゴキブリ巣に戻る時間なく死んでいます。

 

そして、やっぱりここは元祖のこれだと思い、推薦もされたブラックキャップを設置。

一応、それ以降は出ていません。

もし今年の夏に出くわさなかった場合、詳しく報告致しますね!

 

また、色々と調べたのですが、ゴキブリの嫌いな香りは、ミントの香り、ハーブの香り、ハッカの香りのようです!

とにかくそれ以降、芳香剤は全て上記の物に変え、食器用洗剤も、バス・トイレ用洗剤も、手指用石鹸も、全て変えました。

布に掛けるリセッシュ、ファブリーズも全て!

とにかく徹底しています。

今年の夏に出現がなければ、効果があるという事かと思います!

 

御報告を楽しみにお待ちください!