澪の小説ブログ

様々なお役立ち情報を自身の経験を通して発信! 自作の小説もアップしていきます!

糖質制限ダイエットの効果 4

続き

1回目

https://mio-novel.hatenablog.com/entry/2020/05/07/224130

 

2回目

 https://mio-novel.hatenablog.com/entry/2020/05/08/223547

 

3回目

 https://mio-novel.hatenablog.com/entry/2020/05/09/234339

 

 

「糖類ゼロ」や「糖質少なめ」などの落とし穴を学んだ私は、本当に摂取して良い物を今一度見返した。

 

ここは何より、物理的に糖質が少ない物を選ぶ事が最善なのだ。

 

 

まず、お酒。

基本的に、カクテルなどの甘いお酒は糖質が高い。

日本酒も米から作っているので、高い。

ビールについては、実はプリン体は言うほど高くはなく、糖質は問題なほど高い。

低い物(あるいはない物)として紹介されているお酒はブランデー、ウイスキー、焼酎、ジン、ウォッカ、ワインである。

ビール好きな私としては、やや残念であったが、ここで私は飲むお酒をノンアルコールビール(厳密にいうとお酒ではないが)に変えた。

ノンアルコールビールはアルコール以外にもプリン体、糖質がゼロな物が多い。

アルコールの有無では、意外と味もそんなに変わらない。

これは救世主であった。

何より、お酒の事故も起こらない。

 

 

続いて、甘い飲み物をどうするか問題であった。

以前、中川家の礼二氏が『オッサンなると食後のコーヒーが美味いのが分かんねん!』と仰っていたが、それが自分も分かっていた。

彼が言うコーヒーと言うのは、ブラックコーヒーの事を指しているのかもしれないが、私はミルク入り、砂糖入りのコーヒーが好きだったのと、どちらかと言うと、ミルクティーやココアが好きであった。

※ちなみに、ブラックコーヒーの糖質は100g当たり1gないほどのようですので、ダイエット中に飲むのも問題ありません。

紅茶も砂糖さえいなければほぼゼロだが、甘みがどうしても欲しい。

 

そこで個人的に調べた上でオススメな商品が、午後の紅茶 ザ・マイスターズ 甘くない・微糖ミルクティーだ!

もちろん、普通のミルクティーよりも甘みは少ないが、甘さは確かにあるし、これをずっと飲んでいれば、それが十分な甘みであるようになる。

糖質はペットボトル1本(500ml)当たり、11.5gである!

普通のミルクティーは38.5gなので、かなり抑えられています。

1食当たり糖質20gに抑える場合、食事を肉、野菜、卵などにすれば、抑える事ができる。

この飲み物には本当に助けられた。

食後のひと息ができるのだ。

 

 

もう1つ、オススメなのがSAVASプロテインである。

プロテインと聴くだけで、ダイエットには良さそうだし、筋肉も付きそう、と思われるだろう。

そうして調べたのだが、そもそもプロテインってどんな物?というのをここに記そうと思う。

結論から言うと、低糖質で高たんぱく質な飲み物です。

なので、飲めば痩せる、とか飲めばムキムキになる、という物ではありませんが、糖質制限ダイエットで意識したい言葉は「低糖質高たんぱく質」である。

たんぱく質の重要さは1回目でも記しましたが、ここはカットしてはいけません。

 

そして、SAVASプロテインは幾つか種類がありますが、私が試したのはリッチショコラ味とチョコレート風味。

リッチショコラを最初に飲んだのですが、これも結論から言ってしまうと、濃厚なアイスココアの味で、とても美味なのであった。

市販のココアを買うよりも味が良いのではないかと思うほど良かった。

カフェのココアに近かった印象です。

ちなみに、チョコレート風味は私の口には合わなかったです。

こちらを先に飲まないで良かった(笑)!

 

SAVASプロテインは紙パックで飲み物としても売られていますが、こちらはプロテイン配合というだけで、糖質は特に抑えられてはいません。

なので、ドラッグストアなどで売られている粉を買いましょう。

そちらを牛乳や水に溶かして飲んでみて下さい。

ここでも私のオススメを書いておきます。

恐縮ながら、水で溶かすのは試した事がありませんが、これをやる人は少数と聴きます。

牛乳につきましては、そこにリッチショコラ味のプロテインを溶かせば、ミルクココアのようになるでしょう。

しかし、牛乳は糖質が高めです。

同じ乳製品でも、例えばチーズを食べた後に牛乳を飲むと、甘く感じると思います。

その甘さが糖質です。

味も良くて糖質低めな牛乳ってないかな?という都合の良い牛乳なのですが、そんな物は………あります!

ありました!

あったのでする!

まさに救世主が!

 

それはアーモンド効果です。

これの砂糖不使用をお選びください。

プロテインは1回400mlとすると、このアーモンド効果(砂糖不使用)はなんと、400mlで糖質1.8gです。

これが普通の牛乳では、糖質が400mlで20gを超えます。

絶対にこれ、とオススメします!

 

SAVASプロテインにつきましては、購入すると、専用スプーンが付いて来ます。

リッチショコラ味の場合、400mlを飲む場合だとこのスプーン6杯が必要ですが、その分量の糖質は5.6gとなります。

アーモンド効果と合わせて、7.4gです。

 

はっきり言って、この飲み物はデザートのような味です。

それで7.4g。

最もオススメする飲み物です!

 

 

こうして私は、食後の甘い飲み物とお酒を手に入れたのであった。

 

 

続く