澪の小説ブログ

様々なお役立ち情報を自身の経験を通して発信! 自作の小説もアップしていきます!

糖質制限ダイエットの効果 5

続き

【1つ目の記事】

【2つ目の記事】

【3つ目の記事】

【4つ目の記事】

 

 

食事は基本的にお肉と野菜。

食後の飲み物は午後の紅茶(甘くない微糖)、プロテインSAVASリッチショコラ味+砂糖不使用アーモンド効果)。

この食生活で、自分でも分かるほどに体は萎んだ。

 

そうなると俄然やる気が湧いてきた。

 

野菜については、より低糖質な物を把握しておこうと思った。

野菜に含まれる糖は摂っても良いという人もいますが、それもダメと言う方もいます。

糖質はないに越した事はありませんが、野菜という物はそもそも健康に良い物ですし、食事のバランスはダイエットにも健康にも重要な事なので、私は摂るようにしています。

あくまで、野菜の糖質は“どの野菜を食べようかなぁ~?”と迷った際に、少しでも糖質が少ない方にしようという程度で気にしています。

 

野菜の糖質については、すんっごく大雑把に言うと、緑色の野菜は色が薄い物の方が糖質がある、という事が分かりました。

 

【色の濃い野菜】

ほうれん草→100g中、0.3g

モロヘイヤ→100g中、0.3g

小松菜→100g中、0.5g

チンゲン菜→100g中、0.7g

アスパラガス→100g中、1.5g

ピーマン→100g中、2.9g

ブロッコリー→100g中、0.4g

 

【色の薄い野菜】

水菜→100g中、1.9g

レタス→100g中、1.5g

さやいんげん→100g中、2.7g

きゅうり→100g中、1.9g

キャベツ→100g中、2.9g

セロリ→100g中、2.2g

 

 

【その他の野菜】

トマト→100g中、3.7g

もやし→100g中、1.3g

大根→100g中、2.8g

ニンジン→100g中、6.4g

ナス→100g中、2.9g

とうもろこし→100g中、13.8g

カリフラワー→100g中、2.4g

ごぼう→100g中、9.8g

レンコン→100g中、13.5g

玉ねぎ→100g中、7.3g

 

 

調べたところ、大体上記の数値でした。

やっぱり、甘みのある野菜はそれなりに糖質もあります。

どの野菜にしようか迷ったら、この中でも低めな物を選ぶと良いかもしれませんね。

 

 

そして、もう1つ、どうしても摂取したくなる物、それが飲み物ではないデザートだ。

ここも糖質が低いお菓子をまとめておくので、参考になれば幸いです。

 

SUNAO チョコ&バニラソフト

こちらは冷凍庫から出してしばらく放っておくと、良い具合に溶けてソフトクリームのようになります。

糖質は、なんと1つ(170ml中)9.6g。

※普通のアイスクリームの糖質は大体170ml中30g。

 

・おいしい低糖質プリン カスタード

糖質は1つ(75g中)3.3g。

※普通のプリンの糖質は大体75g中13.1g。

 

 

こうして、きちんと甘い物も摂取できるようになった。

 

 

続く