澪の小説ブログ

様々なお役立ち情報を自身の経験を通して発信! 自作の小説もアップしていきます!

糖質制限ダイエットの効果 6

続き

(前回の記事 https://mio-novel.hatenablog.com/entry/2020/05/13/000357

 

 

 

6回に渡り、長々と書いてきました「糖質制限ダイエットの効果」につきまして、これにて第1幕完となります(笑)。

 

 

 

そんな糖質制限ダイエットを続け、私は久し振りにあのジャケットを着る機会があった。

あの結婚式の日に現実を突き付けて来たあのジャケットを………!

 

 

するとビックリ、何とジャストサイズになっていた。

いや、少し緩いぐらいであった!

 

確実に効果は出ている………!

 

 

そして、ダイエット前、170cmの伸長に対し、体重が78kgだった私の体重は………残念ながら体重計が壊れ、測れず………!

↑を楽しみにしていた方がいましたら、本当に申し訳ありません。

まさかの体重計が途中で壊れてしまいました(涙)。

※現在、多機能付きな体重計を選んでおりますので、注文~到着次第、また記載します!

 

(※追記:下記の記事にて途中経過を記載しております!)

https://mio-novel.hatenablog.com/entry/2020/06/21/145538

 

何より、この外出自粛期間中、人と会う事はほぼないのですが、zoomで第一声に言われたのは、『痩せましたね』でした。

これは体重計に乗るのが楽しみです!

 

 

 

最初の記事でも書いた通り、糖質と脂質を一緒に摂ると、それが体に付く脂肪となります。

その為、どちらかを制限すれば痩せる、という原理で私は糖質制限を今回選びました。

脂質制限というダイエット方法もありますが、こちらは経験者曰く、キツさが半端ではない為、糖質制限にしました。

脂質制限は短期間で着実に結果が出るらしいですが、やっぱりそれにはそれ相応のキツさがあるようですね。

 

 

糖質制限をして思ったのは、こちらはかなり地道です。

しかし、長い事やっていると、必ず成果は出るとのことなので、まだまだ続けますよ!

今度は体重の変化なども併せて紹介いたします!

 

 

 

糖質制限の注意点や苦労した点を、今後の課題として最後にまとめておきます。

 

【改善したい点 1】

まず、食費が掛かるという事。

コンビニなどでは買える商品が限られ、そういう買える物ばかりを買うと、高く付きます。

なので、食品はスーパーで買いましょう。

肉や魚、野菜など、単体で買う事ができるので、お弁当を買って、お米を捨てるという事はしなくて良くなります。

会社の昼休憩中にスーパーで買って、肉野菜炒めを作る事は恐らくできないかと思うので、お昼ご飯はお弁当にしましょう。

お昼に関しては、食費もそれで浮きます!

外食はほぼできないと思った方が良いかもしれません。

基本的に自炊になりますが、お米と一緒に食べない分、おかずの量は増える事になるかと思います。

自炊だからと言っても節約にはなかなかなりません。

その点は覚悟しておいた方が良いかもしれません。

自分は糖質制限ダイエットをしてから、定食屋で払う分のランチ代は浮きましたが、スーパーで買う食費は倍になります。

 

 

【改善したい点 2】

これは自分では特に困ったとかではないのですが、よく言われるのは「糖質を制限すると、体臭や口臭が酷くなる」という事。

自分で気付かないだけか、あまり人と会ってないからか、それらは気にはなりませんでしたが、確かに糖質制限ダイエット中の人の口臭が気になった事はあります。

これはあくまで私の推測ですが、体臭の原因の代表格として挙げられるのが、偏食によるものという事なので、それが原因となっているのかもしれません。

三大栄養素の1つを制限するわけですから、食事のバランスはどうしても悪くなります。

買える食品も限られるので、食事のバリエーションもだいぶ狭くなります。

その為、しっかりと栄養を摂る事を心掛けて下さい。

肉だけ、魚だけ、ではなく野菜も食事に入れ、みそ汁なども付けると良いでしょう!

ちなみに、みそ汁は1杯大体5gほどの糖質です、参考までに。

 

 

 

以上2点が糖質制限のデメリットと感じた部分です。

 

食事の楽しさは今までよりもやや下がりますが、しかし痩せていく自分を感じられるので、楽しみはそちらに回すと良いと思います!

 

 

 

また、皆さんにチートデイなるものも紹介でしようと思います!

 

 

チートデイとは、ダイエット中に与えられた至福の時間、すなわち何を食べても良い日の事です!

 

何故、そんなものが存在するかと言うと、糖質を制限した場合、体は糖質が入って来なくなった事を感じ取ります。

そうすると、普段ならば代謝により落ちていた糖質を溜め込んでしまうようになり、結果それが体の脂肪となります。

チートデイを設ける事によって、体は“あ、ちゃんと糖質いっぱい摂取できた!”となり、また普段のような代謝に戻るのです。

 

このチートデイの期間ですが、これは体脂肪率によって、異なるようです。

 

週に1回チートデイを設けると言う方もいますが、これは効果が出ません(経験談)。

私が調べたところでは、

【男性の場合】

体脂肪率25%以上~、残念ながらチートデイはなし

体脂肪率20~25%、2週間に1日

体脂肪率15~20%、10日に1日

体脂肪率10~15%、1週間に1日

体脂肪率10%未満、4日に1日

 

【女性の場合】

体脂肪率30%以上、残念ながらチートデイはなし

体脂肪率25~30%、4週間に1日

体脂肪率20~25%、3週間に1日

体脂肪率15~20%、2週間に1日

体脂肪率10~15%、1週間に1日

体脂肪率10%未満、4日に1日

という頻度が一般的なようです。

意外とありますね!

 

やり始め1ヶ月の頃は、1週間に1日で設定し、2ヶ月目から上記の通りにするという流れでも良いと思います!

 

ちなみに、チートデイとは主にダイエットが停滞した時にやるものなので、停滞がない場合などは、上記より少ない頻度でも問題はないようです。

 

 

 

最後にデメリットを書いてしまいましたが、こうやってしっかりと安息を与えてくれる辺り、糖質制限ダイエットにも優しさを感じますね(笑)。

 

 

 

今後、「改善点をどうしていくか」や「具体的な体重の変化」、「糖質制限ダイエットをして気付いた事」を引き続き書いていきます。

 

興味のある方は是非読んで参考にしてください!

 

 

ちなみに、自分のチートデイは次は月末です。

それまで頑張るぞ~!

アイス食べるぞ~、チョコパイ食べるぞ~、カレーライス食べるぞ~!

 

 

最後まで読んでくれた皆さん、本当にありがとうございました!

 

以後の結果報告、お楽しみに!

 

 

TO BE CONTINUED...