澪の小説ブログ

様々なお役立ち情報を自身の経験を通して発信! 自作の小説もアップしていきます!

1人暮らしをして分かった事

澪(みお)です。

 

私、現在都内で1人暮らしをしているわけですが、実は今の家が初めての1人暮らしの家なのでございます。

 

このブログを読んで下さっている方には1人暮らしの方が多いのではないかなと思うのですが、もしこれから1人暮らしを控えているという方の為に、1人暮らしをして知った事、思った事などを今日は紹介していこうかと思います!

 

 

それでは、

 

 

1人暮らしをして分かった事

 

 

 

 

野菜も肉も消費期限が短い!

 

初めて1人暮らしをした時、近所のスーパーで“これも食べたい、あれも食べたい!”となって、沢山買い込んだのを覚えています。

実家にいる時は冷蔵庫は共有でしたし、自分の好きな物ばかりを詰め込む事はできません。

1人暮らしをした際、よし、好きな物を常備しておこう、と思った方もいるのではないでしょうか?

しかし、思いの外、2日もすれば、お肉の消費期限が今日じゃん!となるわけです。

ヤバい、結構買ってしまった………!

今日中に食べ終えるの無理じゃん………!

あ、野菜もあるけど、もやしが変色し始めてる………!

こんな経験、皆さんもおありでしょうか?

私は泣く泣く、それで紙パックのジュースを捨てるはめになった事があります。

 

皆さんも、初めての1人暮らしの際は、好きな物を買い込まないようにご注意ください!

 

 

 

 

続いて、

消費期限は意外と過ぎても食べられる!

 

いや、これはマネしてはいけないかもしれません(笑)。

しかしながら、私、買い物に出掛けるのが億劫だな、という時は多めに買ったりもしますし、現在の世情を考えると、頻繁に外に出るのも避けた方が良いだろうという時期も続いています。

そんな時はこれとこれを明日食べて、こちらは明後日で、なんてしていると、消費期限内に食べ終えるのが大変な采配になってしまいます。

さすがに変色していたり、変な臭いがする場合は避けますが、とかく変わった様子がない物は食べております。

そんな生活を結構続けていますが、いまだにそれで具合が悪くなった事はありません。

まぁ、ただオススメはしないです(笑)。

 

 

 

 

 

続いて、

隣人は女性の方が静か!

 

私の家はアパートでございますが、隣人は女性です。

このアパート、壁がかなり薄いらしく、ちょっとした生活音もかなりダイレクトに聴こえて来ますが、全て男性の住む部屋からのものです。

女性は本当に静かで、たまに何かしらの音が聴こえるかな、ぐらいです。

しかしこれが男性となると、まぁうるさい(笑)。

若干偏見のようにも聴こえますが、戸を閉める音、話し声、歩く音、全てが大音量で聴こえて来ます。

下の階が男性ですが、下の階なのに物凄い轟音が聴こえて来る時もあります。

また、イビキなんかも聴こえて来ます。

今は個人情報の観点から、その部屋に住む際、隣人の素性についてはなかなか教えてもらう事ができませんが、御本人の同意などがある場合は、性別ぐらいは教えてもらう事もできます。

新しい部屋に住む場合は、そこら辺も参考にしてみると良いでしょう!

 

 

 

 

続いて、

通販の利用が増える!

 

実家にいる時は、配達予定日などを親に知らせておく必要がある為、その忖度からか“まぁ今頼まなくても良いか。”となります。

しかし、1人で住む事によって、自分が家にいる時間、起きている時間などが把握できている為、また人目を気にせずどんな商品でも購入する事ができるので、利用は増えます!

最初の月、部屋を少しでも退屈しのぎの物で埋めたいと思い、結構な量の物を通販で買った覚えがありますが、引き落とし額が結構凄い事になってました(笑)。

御利用は計画的に(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

続いて、

帰りが遅くなる!

 

これも実家にいる時は門限などがなくとも、親の目を気にする事が多くあったと思います。

あまりにも遅い時間だったり、終電が過ぎた時間に家にいないと、安否を確認する連絡などが来る事も多くあるでしょう。

しかし、これに関しては、一切気にする必要がなくなります!

自然と、会社帰りの寄り道は遅くまでの飲み会が多くなり、実家にいた頃だったら考えられなかったな、という生活になりました。

 

 

 

 

続いて、

梅雨の時期に苦労する!

 

これはどういう事かと言うと、洗濯です。

洗濯物というのは、実家だと母が毎日していたイメージがありますが、1人暮らしの場合、1日を終えて洗う衣服の量は微々たる量です。

これだけの為に水を数十リットル使って、洗剤も使うのか、と思うとまとめて選択した方が効率的になります。

なので、週末が晴れてくれると、とても嬉しい気分になります!

しかし!

梅雨の時期は週末どころか、毎日雨です!

その為、洗濯をしても外に干せない。

そう思い、洗濯物が溜まってしまいます。

いよいよ選択しないとマズいとなり、まとめて選択したものの、部屋干しをするしかありません。

夏の暑い時期や冬に暖房を炊いた部屋の中であれば、室内であってもすぐに乾きますが、梅雨の時期というのはここら辺もなんとも微妙!

長い間濡れたまま干していると、その部分がカビたりもするそうです。

これを味わいたくない人は、乾燥機付きの洗濯機を買いましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、

外食が増える!

 

1人暮らしをすると、親のありがたみが分かると言いますが、料理の面でそれはとても感じます。

まず、献立を考えるところから始まり、食材を買いに行き(しかもたまに目当ての食材が売り切れていたりもする)、それを狭い台所で作り、食べ終わったら今度は洗い物………!

この手間を全て省いてくれるのが、外食です!

私は自炊が結構好きなので、今は自炊の実の食生活をおくっていますが、最初の頃はどれだけすき家CoCo壱番屋にお世話になった事か。

加えて、地元のラーメン屋にもやたらと詳しくなった事か(笑)。

また、意外と都内の場合は物価が高いので、自炊をしたところで、あまり節約にならなかったりもします。

ならば、安い定食屋だな、なんてなったりすると、もう外食からは抜け出す事ができません。

 

 

 

 

 

最後はちょっとポジティブに!

クリエイティビティ―になる!

 

これは個人差がある事かもしれませんが、1人の時間が増える事により、何かをしたいという欲求が強まります。

ネットをする時間が増え、エンタメを観る時間が増えますが、そのような物には意外と“じぶんもやってみたい。”と思うようなものが多く転がっています。

また、今の時代、嘘の情報も多いですが、何かを始める際、ネット上で調べれば解決する事ははっきり言って多いです。

その為、何かに挑戦するといった事や、何かを作ろうという意気込みが増えます。

これらは大いに伸ばしていった方が良いものだと思います。

また、1人暮らしになると、時間をいうものを家族に合わせるという事がなくなり、自分で配分を決める事ができます。

そうすると、自分の作りたい物に没頭する機会もそれに使う時間も自然と増えてきます。

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

苦労する点も良かった点も多くあります。

もし1人暮らしをしようか悩んでいる人は参考にしてみて下さい!

 

 

 

 

それでは、今日も下の階の住人のいびきをBGMに寝ようと思います(笑)。