澪の小説ブログ

様々なお役立ち情報を自身の経験を通して発信! 自作の小説もアップしていきます!

【コスパ最強】楽器初心者に買ってほしいオススメの楽器

こんばんは、澪(みお)です。

「れい」ではなく、「みお」です(笑)。

 

 

今回は、これから楽器(ギターとベースに限定します)を始めようという人にオススメの楽器を紹介いたします。

 

私、学生時代、本当にお金がなくて、でもギターを弾いてみたくて、来る日も来る日も楽器が載っている雑誌を読んでいたのですが、それと合わせて楽器屋に浴しそうに行っていました。

そうこうしている内に、楽器を持っていないにも関わらず、どれぐらいの値段だとどれぐらい良い音になって、さらにどのメーカーが良いか、などが分かってしまいました(笑)。

これぞオタク芸ですね(笑)。

 

やはり、5万円を下るギターやベースというのは、言ってしまうと、音が悪いなと感じていました。

そして、5万円以上であればそこそこ良い楽器で、ライヴをしてもレコーディングしても何ら問題はないという事が分かりました。

さらに、5万円のギターを弾いた後に10万円のギターを弾くと、音のクリアさが顕著に分かったりもします。

10万円以上のギター、ベースは、大体どれも良い楽器だなという印象です。

高くなればなるほど良い音、というわけではなく、そこには作り手の手間賃や、楽器そのものの希少性など、そういう物が絡んでくるので、一概に高い=良い、とは言えなかったりします。

人によっては、そのわずかな違いにも気づいたりするかもしれません。

が、それはお正月にやっている格付けの違いのように、普通の人は分からなかったりします。

 

そんな事も踏まえ、私がオススメしたいコスパ最強の楽器メーカーを紹介いたします。

 

 

それは、GrassRootsです!

 

GrassRoots(グラスルーツ)とは、ESPというメーカーの楽器の初心者~中級者向け、と言われているブランドで、ESPの子会社となります。

私が初めて買ったのは、GrassRootsのHR(ホライゾン)というギターでした。

確か50,000円ぐらいでした。

バイトもできず、お金がないなりに貯めて買ったのがこのギターでしたが、今でも使ってるぐらい重宝しています。

ベースもその後、50,000円弱の物を買ったのですが、こちらもなかなか良いです!

ベースはVP(バイパー)という物です。

 

私、趣味をこじらせてレコーディングなんかもした事があるのですが、この2台は十分使えました!

御茶ノ水にBIG BOSSというESP系列のお店もあり、そこはサービスもとても良いので、本気でオススメします!

 

私、もちろんプロではありませんし、確かな耳を持っているわけでもありませんが、廉価版だと音まで安っぽくなるなぁ、という物ぐらいは分かったりします。

しかし、GrassRootsはそんな事ありません!

これからギターかベースを始めたい人は調べてみると良いかと思います!

長く使える物になるでしょう!

 

 

では!