澪の小説ブログ

様々なお役立ち情報を自身の経験を通して発信! 自作の小説もアップしていきます!

【豆知識】驚いた雑学

こんばんは。

澪(みお)です。

 

 

梅雨らしい天気が毎日続いていますね。

私、とてつもない雨男なので、どうしても雨を降らしたい日は私を呼んで下さい(笑)。

ディズニーランドで、ユニバで、相模湖プレジャーフォレストで雨を降らした人間です(笑)。

 

 

突然ですが、皆さん、雑学はお好きですか?

私は結構好きです。

会話の中で雑学を交えたものって、タメになるし、単純に楽しいですよね。

私、常に笑えて楽しい会話を心掛けているのですが、話が面白い人って、会話の節々に自然と雑学が入って来るんですよね。

 

そうそう、雑学の雑学なのですが、頭の良い人というのは雑学が好きらしいです。

雑学を知っている男がモテるとよく言いますが、そういう男の人を好きな女の人はわりかし賢いという傾向があるようです。

逆に、頭があまり良くない人というのは、雑学があまり好きじゃないという結果があるようです。

雑学の雑学でした(笑)。

 

 

今日は私が今まで聴いた雑学の中で、最も驚いたものを2つ紹介致します。

 

 

1つ目――夢に出て来る人物の顔は全て、何処かで観た事のある顔!

 

夢で全く知らない人が出て来る事って珍しい事ではないと思います。

そういう人物はてっきり、自分の中で勝手に作り上げた架空の人物かと思いきや、違うのです。

例えば、ちょっとコンビニでも行こうかなと思って徒歩3分ほどのコンビニに行く場合でも結構な人数の人物とすれ違うと思います。

行き帰りの道の途中で観掛けた人、コンビニにいたお客さん、店員さん。

はたまた、立ち読みした雑誌に載っていた全く知らない俳優など。

結構な数の人物の顔を観ると思います。

そういう人達というのは、数歩歩けば忘れてしまうような存在ですが、脳の奥底では覚えているようです。

それが夢となって出て来るのです。

 

これは驚きですね!

恐るべし人間の記憶力!

 

 

 

2つ目――木と金属の温度はほぼ同じ!

 

これは意外ですね!

“いや、金属の方が触ると冷たいじゃん!”と思いますよね?

しかし、同じなのです。

何故そう感じるのかと言うと、金属というのは、温度を素早く奪うのだそうです。

どういう事かと言うと、金属に触るのと木に触るのでは、金属に触った時の方が自分の手の温度を素早く奪っているのです。

その為、金属は冷たいのではなく、自分の熱を奪っているから、冷たく感じているだけなのです。

なので、アイスを食べる際、木のスプーンよりも金属のスプーンの方が速く溶けるようです。

アイスの温度までも奪ってしまうのです。

試してみると、確かに金属のスプーンの方が、カチンコチンなアイスでもスルっと救えます。

 

 

色々と雑学は耳にしてきましたが、上記2つは特に驚いた為か印象に残っています。

 

是非、明日誰かに披露してみて下さい!

 

 

では!