澪の小説ブログ

様々なお役立ち情報を自身の経験を通して発信! 自作の小説もアップしていきます!

今週のお題「2020年上半期」

今週のお題「2020年上半期」

 

こんにちは、澪(みお)です。

 

今回は今週のお題を書こうと思います。

 

2020年上半期というのがお題です。

 

そう言えば、もう上半期も終わって、もうすぐ下半期も1ヶ月が終わろうとしているんですね(笑)。

今年は新型コロナウィルス(COVID-19)や大雨による被害など、本当に災害が多くある年ですね。

今まで普通だった事が普通ではなくなった年というのが、自分の人生の中でも最も濃くあるような年の最中にいると実感しています。

 

家にいる機会が増え、私は何をしていたかと言うと、アニメを観て、映画を観て、音楽を奏でていました。

こうやって人が作った作品に触れていくという事は、無駄な時間のように思えて実は全く無駄ではないと思います。

誰の言葉かは忘れてしまったのですが、エンタメに触れてこそエンタメが作れる、といったような言葉がありますが、まさにその通りだと思います。

 

よく大人が説教で言いますよね、未来の自分を助けるのは好きな漫画やアニメじゃなくて今の自分だと。

後半は正解ですが、前半は必ずしもそうではないと思っています。

私は中学や高校時代は音楽が大好きで、来る日も来る日も好きな音楽を探す事に注力していました。

あの時の探求心は今の自分に役に立っているし、あの頃受けた影響って自分を作り上げた大きな一部だし、それによってやりたい事なんかも見付かったり、当時の精神安定剤になったり、そこで得たものは自分の意志に大きく関わっています。

娯楽は勉強の敵→なので勉強以外必要ない→だから娯楽は悪だ!、と当時の大人はよく言ってましたね(笑)。

自分がそういう事を言う大人にならなくて良かったと思います(笑)。

 

それに、当時そうやって好きなものを追い求めていった時に感じた気持ちは“楽しい。”でした。

そうやって、自分もこれをやりたいとか思う事が見付かって、生きる希望が見付かったら、それって凄い事じゃないですか?

つまらねぇなぁなんて思ってた人生がそれで楽しくなるなんて、この上ない喜びですよね。

それを否定する理由なんて何処にもありませんよ。

 

コロナ禍になり、観たアニメは50作品ぐらいあるかと思います。

100作品ぐらいになったら順位付けしてみても良いかもしれませんね(笑)!

自分、好きなアニメに統一性はありません。

みんな統一性好きじゃないですか?

私はそういうの必要ないと思っていて、緩い日常系もみれば、シリアスなサスペンス系も観ます。

音楽のアルバムでもそうですが、別に演歌っぽい曲の後にメタルっぽい曲を収録していてもなんとも思いません。

同じ曲ばっかりの方が飽きますよね。

なので、私の好きなものを共感できる部分もあるかと思います!

 

お楽しみに!

 

下半期も、役に立つ情報などなどアップしていきますので、是非ともヨロシクお願い致します!

 

 

では!