澪の小説ブログ

様々なお役立ち情報を自身の経験を通して発信! 自作の小説もアップしていきます!

匿名での誹謗中傷

こんにちは、澪(みお)です。

 

 

 

まだコロナウィルスが終息したわけではありませんが、緊急事態宣言が解除された事により、まるで終息したかのような報道が多く、若干不安のようなものを感じております。

既に人が街に増えているとか、都内でクラスターが発生したとか、第二波が来るとか、色々な話が入って来ます。

 

今まで家に籠もって生活していた鬱憤を晴らすかのように、その反動で危険な行動が増えて来るかと思います。

くれぐれも皆さん、気を付けて日々をお過ごしください。

 

また、企業はできるだけ最少人数の出社とテレワーク継続、導入を心掛けて下さい!

 

 

 

最近、コロナと共に話題になっていますが、ネットでの誹謗中傷が厳罰化される、といった話をよく聴きますね。

個人的には、とても良い事だと思います。

ネット上など、匿名での誹謗中傷は、インターネットが普及したと同時に当たり前のようになっていて、そんな状況に慣れてしまっている事自体が異常だったかと思います。

 

ネットの普及前は便所の落書き程度のようだったものが、今や目にする事が日常茶飯事です。

しかし、便所の落書き時代から、そのような行為がとてつもなくカッコ悪い事、というのは誰にでも認識できていたかと思います。

面と向かって言えないとか、そうやってでしかストレスを解消できないとか、とてもカッコ悪い行動ですよね。

 

けれど、弱い人がそういう行動を間違った独り善がりの正義感で行う、それが増えてかつての認識も麻痺してしまったかと思います。

 

自分は匿名で人の悪口は絶対に書きませんし、批判すら書く気はありません。

何故なら、そんな自分を客観的に観てしまうと、とてつもなくカッコ悪いからです。

 

どうしても匿名での誹謗中傷が辞められない人は、1度そんな自分を俯瞰で観てみると良いかと思います。

その独り善がりな正義感と行動を家族や友達、恋人、同僚、そこら辺の人に観せられますか?

 

もちろん、迷惑行為などを動画でアップするなどで炎上するという事がありますが、そういうのに批判的な事を言うのは、間違っていないかもしれません。

その辺りの線引きは非常に難しい部分となると思いますが、少なくとも悪い事に悪い事で返してはいけません。

悪い事をしてる人は通報する、という流れがとてもシンプルかなと思います。

 

 

ネット上の誹謗中傷、名誉棄損、殺害予告につきましては、削除したところで実はデータが残っているようです。

我々が閲覧できなくとも、復元は可能というのは覚えておいた方が良いでしょう。

その為、削除したから良い、とはなりませんし、削除できるから安心、でもありません。

また、ネットは思ったほど匿名でもありません。

情報開示は可能ですし、名前、身分、住所、全て調べられるようです。

 

今後、それらのような書き込みについて、訴訟されるというケースが増えていきそうですね。

しかし、それで訴訟されるような人は自業自得かと思います。

どんなに相手に恨みがあろうと、そういう事をしては負けます。

 

問題点としては、訴訟を起こす際に掛かるお金が莫大であるという事。

しかし、この訴訟が一般化する事によって、訴訟の料金は無料、相手からの損害賠償金を何割か弁護士に負担、という形で訴訟を起こす事も可能になると言われています。

そういった流れが主流になってくれば、被害者の方にとってはとても便利になり、加害者にとっては今すぐ身を隠したくなる事かと思います。

 

 

私達がかつて当たり前のように感じた、匿名での攻撃はカッコ悪い、という認識に背き、それでもそのような行為をしてしまうというのは、自分に負けているという事なのだと思います。

 

 

どんな人でも、今の自分の地位を手に入れる為に、頑張って苦労してきたかと思います。

けれど、そこで自分に負けて相手にも負けてしまう行為をしてしまえば、それらは一瞬で崩れ去ります。

とてももったいない事ですね。

 

 

良く、悪い噂が流れた人に対して、「火のない所に煙は立たない。」と言われる事がありますが、本当にそうでしょうか?

例えば、個人的にとても嫌いな人がいて、でもどうしても相手に勝てる気がしなくて、「よし、悪い噂作って流してやろう!」と思えば、簡単に流せてしまいます。

どんなに悪い噂が流れようと、悪いのは流した方なのです。

ネットでの悪口なんて、何の仕返しにもなりませんよ!

 

多くの人は、そうやって自分の為にストレス解消をしているのだと思いますが、その厳しい目は自分に向けて、その活力を世の為に使うのが良いと思います。

奇麗事に聴こえるかもしれませんが、冷静な人間であれば、隠れてコソコソ、という行為をしている自分を客観的に観たら、それこそ自己嫌悪に陥るのではないでしょうか。

 

 

恐らく、匿名での誹謗中傷に訴訟で勝ったという事案が一般化したら、そのような訴訟が相次ぐかと思います。

私は、そのような行動をする人達を応援しています!