澪の小説ブログ

様々なお役立ち情報を自身の経験を通して発信! 自作の小説もアップしていきます!

【今週のお題】納豆について

今週のお題「納豆」

 

 

こんばんは。

澪(みお)です。

 

 

ここ、Hatenaブログには記事を書く際、今週のお題という物がありますので、今回初めて書いてみようかと思います。

そんな今週のお題は、納豆!

 

私、納豆は好きですね。

毎日食べる事もできるぐらい。

現に、ほぼ毎日食べていますね。

 

納豆と言うと、健康食品の代表格のような位置付けですが、まんざら嘘ではないようです。

そこで、私が知っているより効果的な納豆の食べ方を紹介します。

 

まず、納豆は大粒や小粒、極小粒よりもひきわりの方が体に良いそうです!

そして、混ぜる回数も多いほど良いそうです。

また、混ぜる際は混ぜる向きを決めておいた方が良いようです。

何でも、同じ向きに混ぜ続けた方が良いとか。

 

ちなみに、砂糖を入れると、納豆のねばは強くなります。

 

納豆は糖質も少ないので、糖質制限ダイエットをしている方にもオススメですね!

個人的にオススメなのが、LAWSONブランドのひきわり納豆です。

1パック、糖質はなんと2.0g!

低糖質ですね。

 

そういえば、納豆って発酵食品だけど、パッケージに賞味期限が書かれていますよね。

元々発酵してるのに、賞味期限ってどういう事?と思うかもしれませんが、これは豆の風味を感じて美味しく食べられる期限であり、食品自体にはあまり問題は内容です。

しかし、食べる際に匂いが明らかにカビっぽい匂いだった場合などは食べない方が良いようです。

私は3ヶ月以上賞味期限の過ぎた納豆を食べた事がありますが、これはこれで美味しかったです。

ネバは弱くなりますが、豆に固さが出て、少しジャリっとした食感があって、醤油のしょっぱさのような味がありました。

醤油も豆を発酵して作る食品だから、こういうところに出るんだなぁと!

 

 

私がよく食べる食べ方としては、LAWSONのひきわり納豆+卵の黄身+鮭ふりかけ、ですね!

これが最強トッピングかなと思っております!

食べるラー油とか鰹節とか色々試しましたが、上記が最強でした(笑)!

お試し下さい!

 

 

では!