澪の小説ブログ

様々なお役立ち情報を自身の経験を通して発信! 自作の小説もアップしていきます!

アニメ好きの勧め ―orange編―

こんばんは、澪(みお)です。

 

 

久し振りにアニメ紹介をします!

 

今回は観るまでタイトルすら知らなかったアニメなのですが、高野 苺さん原作の『orange』。

何気なく観て観ようと思って1話観て、最終回までずっと面白かったです!

 

端的に内容を紹介すると、主人公である高宮 菜穂のもとに、ある日1通の手紙が届きます。

それは未来の自分からの手紙で、その日、手紙に書かれていた通りの事が起き、これが悪戯などではない事を主人公は確信します。

手紙の内容は、大きく言うと転入生であるクラスメイトの成瀬 翔を救ってほしいという事。

未来では、その翔を助けられなかった事を後悔している、というような内容です。

 

この2人はすぐに仲良くなり、男女6人で常に行動をします。

菜穂は翔の事が好きになり、同じグループの須和 弘人は菜穂の事を好きになり。

翔は先輩の女子から好意を寄せられ………といった恋愛物語が発展していきますが、この物語の特出するところは友達を助ける、という熱い友情だと思います。

 

私、このアニメの最終回、ボロ泣きしました!

このメインの6人が本当にみんな良い奴ら!

その友情に貰い泣きしてしまいました。

 

少々、死を扱う重いテーマでもあります。

しかし、思春期の過酷な辛さを乗り越えていく描写は苦労した人にとっては、カタルシスになるかと思います。

しかし、家族愛や友情、こういったものを取り込んで、温かな気持ちにしてくれるアニメだったと思います。

 

是非、観てみて下さい!

 

 

では!