澪の小説ブログ

様々なお役立ち情報を自身の経験を通して発信! 自作の小説もアップしていきます!

【ダイエットのゴール?】糖質制限をして変わった事

こんばんは。

澪(みお)です。

 

 

糖質制限をしていると、たまのチートデイというのが何よりの楽しみになったりしています(笑)。

糖質制限ダイエットについての記事は、過去記事を御覧下さい。

詳しく書いています。

カテゴリーの「ダイエット」をクリックすると、すぐに見付かるかと思います!

 

しかし、糖質制限を続けていると、体重や見た目以外にも変化が!

まず、胃が縮んだのか、少食になりました。

そして、チートデイの前日、意気込んで“明日は食べたい物めっちゃ食べるぞ~~!”なんて思って普段食べられない物をバンバンと籠に詰め込むのですが、翌日、いざ食べてみるとあまり食べれなかったりします。

少食になったのと同時に、当分に物凄く敏感になるのです。

なかなかこの感覚を文字だけで伝えるのは大変なのですが、甘い物を食べた後、満足感はもちろんあるのですが、普段摂っていない分、何時までも口の中、喉の中に甘みが張り付いている感覚があるのです。

何日かに1日のチートデイですから、もったいなくて沢山食べようと思うのですが、その残った感覚のある糖分により、“そんな甘い物食べなくて良っかぁ。”なんて思えるのです。

 

ダイエットと言うと、続かない事をやりがちです。

一時期流行ったりんごダイエットやこんにゃくダイエットなどがそれです。

一生、りんごだけ、こんにゃくだけを食べ続けるわけにはいきません。

しかし、糖質制限ダイエットや脂質制限ダイエットは、しっかりと甘やかす事の出来る日がある為、続ける事ができるのです。

何より、続けていて問題がないのです。

当然ながら、こんにゃくだけで過ごすとかは身体的に問題が出ます。

 

そして、いざ甘い物が食べたいとなっても、少量で満足するようになるのです。

人間、大体1日で糖質は330gほど摂るらしいのですが、糖質制限ダイエットをする人は100g以内に減らすところから始める人が多いようです。

その生活をコンスタントに続けていくと、今まで甘い物としょっぱい物のループが止まらなかった人も、何時の間にか、それらが少量摂取すれば満足な体になっていきます。

いわゆる、我慢しながらのダイエットではない事に気付いてきます。

 

4ヶ月間続けた結果分かった事ですが、こうなると結構強いです!

 

いずれ、ダイエットを成功したけど、その後リバウンドした話などもしていこうと思います!

世の中色々なダイエット方法がありますが、これは危険、という物をお伝えしていきます!

 

 

では!