澪の小説ブログ

様々なお役立ち情報を自身の経験を通して発信! 自作の小説もアップしていきます!

昨今の不倫について

こんにちは、澪(みお)です。

 

 

東京は梅雨入りしましたが、今日は良い感じの晴れ方をしていますね(笑)。

昨日は久し振りに出社したのですが、雨。

前回出社した時も雨だったなぁ。

相変わらずの雨人間です(笑)。

 

 

それはそうと、最近の報道はアンジャッシュの渡部さん関連尽くしですね。

人気有名人が不倫となると、今の時代、厳しい意見で溢れると思いますが、本人達もそうなる事は分かっていたはず。

それでもしてしまう、っていうのは立派な依存症ですね。

 

たまに芸能人なんかがこういう報道があった時、『それぞれの家庭の問題。』とか『犯罪じゃない。』とか『正義感で不倫を叩くな。』と言っているのを目にします。

確かに、他人の家庭の問題かもしれません。

前科も付きません。

しかし、このような擁護には何処となく違和感を感じます。

 

まず、不倫した芸能人に厳しい言葉を述べている人達は正義感でやっているのではないでしょう。

そういう人もいるかもしれませんが、多くの人はそうではないと思います。

犯罪ではないし、犯罪でなければ何をやっても良いと主張している人もいますが、果たしてそうか?

犯罪でなかったら何をやっても良いのか?

必ずしもそうとは言えないと思います。

 

例えば、道端でニヤニヤしながらず~っと自分の事を観てコソコソ話をしてる人とかがいたら嫌ですよね?

気持ち悪いなと思いますよね?

でも、そんな事はしても犯罪にはなりません。

犯罪にはならない不快な事って、とても多くあります。

そういう事をする人間に対して、良い気持ちはまともな人ならばきっと抱きません。

と言うより、不快な気持ちを抱きます。

やられた人はもちろん、やられてないでそれを傍観している人でさえも嫌な気分になるでしょう。

 

これはもしかしたら侮辱罪に当たるかもしれませんが、道端を歩いていて、遠くから「バカ!」と言っている人を観たら、誰だって嫌だと思います。

それを自分ではない誰かに言っていたとしても、言われている人が可哀想と思ったり、そもそもそんな事をする人間がいる事に不快感を感じるのではないでしょうか?

そんな人間を擁護できますでしょうか?

 

この話を不倫問題に当て嵌めて考えてみても同じです。

自分の夫、妻、彼氏、彼女、を想像して下さい(いない人は好きな人や理想の人とそのような関係になっていると仮定して下さい)。

その人が別の同姓と隠れて浮気をしていたら嫌ですよね?

もう正気ではいられないぐらい怒りと悲しみが押し寄せて来ると思います。

相手に対しても不倫相手に対しても。

でも、不倫をした芸能人カップルとかって、それを平気でやってしまう人なわけです。

そういう人達に厳しい意見を述べる人は、決して正義感ではなく、至極当たり前と言うか、そこまで想像できている人達なのだと思います。

 

もちろん、された側の人が「ウチの主人は芸人なので、芸の肥やしだと思っているので、不倫全然OKです!」とか言っていれば良いと思いますが、そうでない場合、不倫された人達の事を哀れに思ってしまう事もあると思います。

そして、自分も同じ事をされるかもしれない、そんな不安が出て来るかと思います。

そういう事をするような人達をテレビで観たくない、と思う人もいるでしょう。

だから、つまらない正義感で不倫を叩いているわけではないと思います。

 

叩かれている人を面白がって便乗して叩く人も多くいると思います。

そういう人達の事は全くもって共感しませんが、不倫をした人に対して厳しい目を向ける人達の気持ちは道徳的にはむしろまともかと思います。

私は、不倫した芸能人なんてとっとと追放しろとも思いませんが、少なくとも平気で人を傷付ける人、自分の(または他人の)家庭という大きなものを平気で壊せる人という印象になる事は間違いありません。

自分がやられたら嫌な事はやらない、と言うのは不倫に限らず、初歩的な考えだと思います。

 

そもそもの話、結婚した相手以外の人と関係を持ちたいのならば、結婚しなければ良いと思います。

それができたら苦労しない、と言う人は考えが甘いと思います。

 

幸せな家庭が増える事を祈っています。

 

では!