澪の小説ブログ

様々なお役立ち情報を自身の経験を通して発信! 自作の小説もアップしていきます!

【元ヤンと名乗る人達】不良・ヤンキーについて解説

こんにちは、澪(みお)です。

 

今日は梅雨らしい感じの雨ですね。

 

 

突然ですが皆さん、学生時代ってどのような日々でした?

楽しかったっていう人が多いのかな?

私は前にも少し書いた通り、落ちこぼれ校に行ってしまった為、これが落ちこぼれか、と感じる日々の連続でした(笑)。

そんな薔薇色とは程遠い学生生活でしたが、そこで得た事も幾つかあります。

学生時代に観て感じた事は今後も多く取り扱っていきますが、今日はその中から1つ紹介しようと思います。

 

 

まず、落ちこぼれ校の大半として存在するのが、不良です。

そう、ヤンキーです。

中学生で初めてその学校に行き、とても身近でこのような人種を目にする日々を送り、それで麻痺していましたが、卒業して大学に行くと同時にそのような存在から離れ、不良という存在がとてつもなくカッコ悪いものだという事がようやく再認識できました。

 

身近で不良と6年間の学生生活を共にした私から観て分かった不良の特徴を軽く2つ紹介します。

 

まず、会話ができない

これはとても大きい事です。

不良というのは、喧嘩するとか人をからかうという事にやたらと重点を置きます。

その為、深い話などは全くできません。

ちゃんとした会話ができた試しがありません(笑)。

 

続いて、不良の特徴その2。

意外と弱い

イキってる系の不良は、学校外の人間と意外と喧嘩しません。

する場合も、いわゆる喧嘩などした事がなさそうな人を選んで喧嘩を売る、いわゆる絡むという事しかしません。

そして何より、意外と教師や親の事を恐れている者がほとんどです。

さっきまで弱そうな生徒をボコボコにしてたのに、チャイムが鳴って教師が教室に入って来た途端、何事もなかったかのように席に着きます。

真面目ではなくビビっているだけです。

『別にどうだって良いよ、自分の人生なんか。』と言っている割りに、テストの成績が悪いと、親に怒られる事をやたらと心配します。

また、弱い生徒をイジメる、というのが不良の常ですが、そのイジメられていた生徒が限界に達し、キレてたまに反撃に出る事があります。

その場合、必ず不良の方が負けます(笑)。

意外と喧嘩が弱いのが不良です。

 

ポイ捨て、たばこ、酒、不良はこのような事は当たり前にしていますが、不良校ほど校舎のあちこちに落書きがされてます。

卑猥な単語や誰かの悪口、中二病的な言葉、などなど。

行っている行為はネットの悪口と変わりありません。

 

不良校となれば、授業についても当然成り立っていないほど荒れている事が多いですが、そういう授業は大体、教師が女性の授業か優しい先生の授業の時です。

恐い先生の時は不良も大体ビビってます。

 

 

不良を間近で観てきた私が感じた不良の特徴はそんな感じです。

これを読んだ皆さんは恐らく、“不良、カッコ悪っ(笑)!”と思ったかと思います。

私が通った中学、高校は長芋か里芋のカロリーぐらいの偏差値であった為、かなり荒れていた部類だったかと思います。

それでも不良というのはこんなもんというのが現実です。

 

 

そこで今回言いたい事。

たまに目にしますが、タレントやお笑い芸人など、芸能人が『元ヤンです。』とか『昔、ワルやってました。』、『若い頃、ヤンチャしてました。』、『不良でした。』なんて事を言ってたりしますよね。

あれ、恐らく蓋を開ければ、学生時代に上記のような人種だったと言っているのと同じです(笑)。

とてもカッコ悪い事です。

 

まずそもそも、不良のやっている行為は弱っちい事だろうが何だろうが、人に迷惑を掛けている犯罪行為です。

それを平気で自慢げに話す人がいますが、それはその悪事を反省していないという事です。

芸人なんかでも昔の武勇伝を語っている人がいますが、被害に遭った人達はそれを訊いて笑えますでしょうか?

その人達の事を考えているのでしょうか?

仮にそういう人達が過去に警察に捕まっていたとしても、被害に遭った人達の傷は消えません。

法で償ったから許されるものではありません。

更生エピソードなんかをドヤ顔でテレビで話している人もいますが、そもそも普通の人達はそういう事を平気で喋れるような人から学ぶものはきっとありません。

 

あと、何故か武勇伝を語る人の多くは、すっごい昔の事で、事実かどうか確認できない事ばっかり言いますよね?

盛って話してもバレないぐらい昔の事を。

その理由はきっと皆さん気付いていると思います(笑)。

 

 

断言すると、元ヤンだと名乗る人は過去に犯した過ちを自慢したいだけです。

人に迷惑を掛けた事を反省していない人達です。

道を1度踏み外した人からよりも最初から道を踏み外さないままでいる人からの方が人は絶対学べるものがあります。

 

昔悪い事してたと平気で話せる人達へ。

それはとてもカッコ悪い事です。

そこに気付いて下さい。

 

 

そんなバカげた自慢をする人がいなくなる事を祈ってます!