澪の小説ブログ

様々なお役立ち情報を自身の経験を通して発信! 自作の小説もアップしていきます!

運の良い人・悪い人

占いとかスピリチュアルについて、私が個人的に感じた事などを書いてきましたが、今回はそのオマケ記事を(笑)。

 

占い体験記につきましては、下記の記事よりご覧いただけると幸いです!

・占いは当たるのか?(3記事あります)

https://mio-novel.hatenablog.com/entry/2020/06/06/175644

 

 

まず初めに、占いの後日談。

一緒に行った友達なのですが、その人は以前受けた占いがあまり良くない結果だったらしく、その後に受けた占いでもあまり良い事を言われなかったそうです。

気の毒な事に、その後は失恋したり、入院などが重なり、結構大変そうでした。

当たってるなぁ、なんて本人も言っていました。

ちょっとこれは紹介しようか迷ったのですが、『占いは当たるのか?』というタイトルにしてしまったので、補足程度に載せておきますね。

 

また、この占いの話を仕事場の先輩にもしたところ、非常に興味を持ち、その後占いに言っていました。

その話も御紹介いたします。

 

彼が言われたのは、『貴方の会社なのですが、トップ(この場合、社長かな?)に不満を持った人が離れて行く。トップの周りから離れて行く。徐々に人が減る。』という内容だったそうです。

当時は2017年で、その年、私達の会社は退職者がいませんでした。

その前の年は数人いましたが、定着率はかなり良い会社でした。

なので、その話を聴いた時、私はそんな事あるかな?と思っていました。

 

が、年度が終わる頃、1人が退職するという話が出ました。

退職者が出るなんて久し振りだなぁぐらいにその時は思いましたが、その後、もう1人辞め、また1人辞め………!

総合職に近い人も何人か辞め。

あれ、もしかして当たってる?

同じ仕事場の人間としては、これだけ退職者が出るのは悲しい事ですが、この2年間で30人ほどが退職しました。

定着率が良かっただけに、これは今でも意外なほど。

占いを受けた彼は、『ニュアンスこそ違えど、当たっちゃってるね。』と言っていました。

 

今のところ、結論としては占いって本物ですね!

 

以上、後日談でした(笑)。

 

 

一時期、就職活動をしていた時期、沢山本を読んだ時期があったのですが、占い師や自己啓発などを行っている人や企業の社長、副業で成功している人など、そう言う人達が言っている事にある共通点がありました。

 

それは『素直な人ほど必ず成功を掴む!』という事です。

簡単に言うと、素直な人ほど、行動力がある。

貰ったアドバイスややるべき行動に対して、素直でない人や自分で『ひねくれ者です。』という人は、必ずできない理由ややらない理由を探す。

という事です。

これは自分もとても納得しました。

『底辺の人ほど言い訳の天才。』と言っている方もいました。

確かに、自分も今日は疲れてるから明日にしようとか、仕事が忙しいからこれはできないとか、何だかんだ理由を付けていたように思います。

お金が、時間が、休みが、といったやれない理由を考えるのは簡単な事ですが、そういう事を言って有意義な事を先延ばしにする事って、自分で成功を手放しているんですよね。

できないと幾ら言ってもできるようにはなりませんからね。

「こうした方が良いよ。」というアドバイスなんかも、“いや、アテにならないだろ。”と思って突っぱねてしまうよりも騙されたと思ってやってみた方が絶対に発見はあると思うんですよね。

効果がなかったら、これは効果がなかったという経験、学習ができるわけですし。

 

素直になる、というのはそういう観点から成功を掴んでいくのかなって思いました。

 

自分の周りを観ても、『自分はネガティブです。』と言っている人ほど、常に『ついてないなぁ。』と言っているように思います。

要するに、そういうついてない出来事が起きているんだなと。

斎藤 一人さんを初めとする成功について言及している人達がこれまた多く仰っている事は『「ついてる」が口癖の人ほど運が良い。』という事です。

自分の身の周りの運が良い人、悪い人を観ていると、それが分かる気がします。

 

 

私が断言できる事を最後に紹介します。

上記のような内容に似ていますが、被害者意識の強い人は絶対不幸になっているという事です。

文句の多い人がそうですね。

そういう人ほど、恵まれた状況にいるにも関わらず、とにかく文句を探す。

大した苦労でもない事をあたかも苦労しているかのように言う人。

周りにいませんか?

そういう人は本当に心の底から文句を言いたくなる事を自ら引き寄せています。

人生、自分に降り掛かる大変な出来事なんて、大半の事はどうにかなります。

けれど、とにかく悩んでるとか病んでるとか、大した問題でもない事にそういう事を言いたがる人は絶対幸せは掴めないと断言できます。

人の親切を『そんなの頼んでない。』という人などもこれに当たると思います。

そういう人は可哀想な自分が好きなのかなと思います。

そんな事思ってると、本当に可哀想な人になっちゃいますからね。

その時には、もう手遅れになるかもしれません。

 

 

私は自分がどれだけ恵まれているかを意識しながら生きていこうと思っています。

不満ぐらいは当然生きていれば出て来ます。

コンビニのレジ袋有料になるのかよ~、とか、また消費税上がるのかよ~、とか、ウチの部屋って雨の日うるさいな~、とか。

でも、そんな事、生きていく上で大きな支障にはなりません。

死ぬような出来事ではありません。

支障が出るような事柄はどうにかして解決する策を探すしかない。

それか自分から離れるしかない。

文句を言ってても、相手は動きませんから。

動いてくれる人がいるならば、その人に甘えているだけです。

本当に、人って何か事件があると、自分もその渦中に行きたいと思う本能があるのかな、なんて思います(笑)。

でも、自分に関係のない事件に首を突っ込んで、自分も被害者になりたいなんて思ってたら、大きな不幸が自分に降り掛かって来ちゃうだろうなって。

 

それよりかは、今すぐ周りにある良いものを探していった方が良いですよね。

その方がずっと有意義だと思います。

今日からそんな事を意識してみる事を私からはオススメ致します。

 

 

では!